砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

肉親は判ってくれない

クラレンス・S・ダロウの言葉に「我々の一生の前半は親によって、後半は子供によって台無しにされる」というのがあるが、100%真理だね。悲惨な人生はこの言葉に集約されていると言っても過言ではない。正直、親には生んでもらった&育ててもらったことの謝意はあるが、弘道君のことを最も誤解している存在だったと確信しているのも事実だ。子が言われて一番困惑する言葉、つまり親が言ってはいけない言葉は「お前のことは赤ん坊の頃から見てるんだから、お前のことは私が一番知っている」だ。「僕はそんな人間じゃない」と言っても、そのセリフを言われた日には何も反論することはできない。抜いてはいけない伝家の宝刀だよね。その抑うつされた日々が積み重なるといつか爆発する。だから私は疎遠になったんだよ。何の反則行為もしていないのに一方的にレッドカードを出される。そんな誤審を受けても反論の余地もなければ去るしかないじゃん。だから今、誤審をしないように気を付けている僕がいる。腰が痛ぇ。