砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

焦らず急げ・やめずに止まれ・怒らず叱れ・褒めずに認めろ

来年の1月に上海へ行く予定だったけどPM2.5のことがずっと気になっていて昨日、飛行機のチケットをキャンセルした@自分の体が可愛くて仕方ないチキン野郎の杉山です。夢の中でも「ゴホgッフォ!」って咳が出てうなされていた僕だった。頭脳も見た目も最高にOKな僕だけど性格と気管支だけが今ひとつなの。おっといけねぇ、弱点を公表しちまったぜ。そこでだ、解釈や視点の角度を変えれば上手く行くはずなのにそれが分からずに人生の歯車を空回りさせている奴が結構多い。例えば、焦って事が上手く運ぶわけないよね。でも、のんびりやっていては好機を逃してしまう。だから、「焦るんじゃなくて急ぐ。やめるんじゃなくて止まる。怒るんじゃなくて叱る。褒めるんじゃなくて認める」と言った具合にちょこっとだけその対象への目線をずらして考えてみよう。「自分は正しい」と思っているのに上手く行かないときはこんなことが原因なのだろう。方向ベクトルさえ正しければ、あとは振り幅の修正だけじゃん。