砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

上に立つ者の絶対条件

もう君たちは忘れてしまっているかも知れないが、僕のお書きになる投稿は雨でも晴れでも年中無休で腐ってもビジネス系。そこでだ、今回は「上に立つ者の絶対条件」についてそれらしく語ろう。ずばり「スキーマに囚われない人間」がそれにふさわしい。スキーマとは、ある事象に関して記憶されている情報や知識のことだ。つまり固定概念さ。それに囚われると、どんなに不合理なことが起きても自分の考え方がそこにしばられてしまう。はいはい、米村君、机に落書きしてないで弘道先生の話をちゃんと聞きなさい。先生はね、君たちの将来のことを思って授業をしてるんだよ。例えば、血液型に関してスキーマのある奴が、A型なのにズボラな人間を見たりB型のくせに礼儀正しい常識人っぽい姿を見ると「あいつは特別な奴で例外だ」と思い込んでしまうんだ。ハハハ、バカ野郎!B型の血だって赤色だ。最後にもう一つだけ大切な条件を教えよう。それは、上に立つ者は「自分の存在を信じて決して疑わない」ということぴょん。