砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

健さんの遺言

昨晩は今月に入って5~6つ目の忘年会だった。もう数えるのも面倒臭ぇ。ほら、ご覧。どいつもこいつも代わり映えのしないイツメンばっかで今ひとつパッとしないが、まあいい。こうして見比べると如実に分かるが、僕ほど華のある霊長類も少ない。引き立て役のエキストラのみんな、いつもありがとう。高倉健さんがビートたけしに語った自身の恋愛観を読んで妙に納得した僕だった。健さんは「年を取るともう女性なんてどうでもよくなっちゃって面倒くさいんだ。話すんだったら男との方がいいしな。女と変なことする気はさらさらないよ」と語った。たけしが「年取ったらそうなるの?」と聞くと、「俺はちょっと早い方かもしれないけど60過ぎたらみんなそうなるよ」と。たけしは「本当に言う通りだったね。自分が60過ぎてみると、美味い酒飲んで美味しいもの食ってバカ話してると楽しいんだ。やるために一生懸命にねーちゃんを口説くよりいいもんだぜ」と〆た。僕も同感だ。だから昨晩のメンバーも全員が男だった。