砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

消去法のススメ

「JR名古屋駅には全国で唯一、入場券専用販売機が1台だけあるんだ」「どうして?」「周辺の勤め人たちがホーム内にある立ち食いきしめん店『住よし』で人気のきしめんを食べるためだよ」「あなたってステキね。私、もうダメになりそう」。さぁ、僕とこんな会話を楽しまないか。7月末までなら1時間=679円でOKさ。ちなみに、この金額は青森県最低賃金と同じだよ。そこで今回は「消去法のススメ」についてタダで話そう。目の前に大きな壁が立ちはだかったとき、君たちは「○○で対処する」「○○で突破だ!」と考えるよね。ハハハ、それで上手く行ったタメシがあるかい?この僕は「○○だけはやらない」「○○に手を出したらオシマイ」と絶えず消去法で考える。だってさ、窮地に追い込まれたときにパッと頭に浮かぶ策なんてろくなもんじゃないどころか、その通りにやったらジ・エンド・チーン!ってなことばっかじゃん。そもそも「○○しかない!」と考える奴は、それしか頭に思い浮かばない無能な奴だ。