砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

天候に左右されにくい人生

昨晩、テレビで「この不安定な天候で米農家が収穫できない。早く収穫しないと大打撃になる」という内容のニュースが流れた。すると次女が「大変だね」と言った。「でもね、天候に左右されない商売はほとんどないんだよ」「そうなの?」「農家や服屋やスキー場なんかは分かりやすいけどね、お菓子屋さんだってその日の天候や気温で糖分の量を調整しないと味が変わっちゃうらしいよ」「そうなんだぁ」「イオンだって猛暑や雨の日にはお客が増えるかも知れないけど、逆に行楽日和に行く人はきっと少ないよ」「なるほど」「ただ、天候に左右されにくい職業は選べるし、どんな商売でも天候に左右されるという事実を知っているかどうかでその人の人生は大きく変わるんだ」「ふ~ん」「パパはね、今までに3つの職場に勤めたけどね、大手メーカー、製薬会社、会計事務所という天候に左右されにくい会社だったんだよ。スゴイだろ?」「たまたま偶然だったことを後付けで言えるパパってスゴイね」「うん、パパもそー思うよ」。