砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

即席の勇気の作り方

一昨日、デパートの赤ちゃんグッズ売り場を訪れた僕は、言葉に言い表すことのできない違和感を覚えた。7秒後、周囲に貼られた大きなポスターがその原因であることは容易に判明した。僕は「なんで外国人の赤ちゃんをモデルに使うの?」と一番気が弱そうな女性店員に訊ねた。「は?はぁ・・・」と店員。「店内をよく見渡してごらん。クレヨンしんちゃんをデジタル処理したような子どもばっかだよね」「え?はぁ・・・」「焼き鳥屋のチラシにイタリア人の笑顔はビミョーだよね。それと同じだと思うんだけど」。僕たちは互いの距離を確かめ合うように見つめ合った。さぁ今回は「即席の勇気の作り方」だよ。これは17年前にある社長に教えてもらった方法さ。「杉山君、いつも財布の中に万札を30枚入れておくんだ。使わなくていいから入れておくだけ」。するとただでさえ態度がでかかったこの僕がさらに調子こきだした。最後に、君たちにゲーテのこの言葉を贈って今日の講義の〆としよう。「財布が軽ければ心は重い」。