砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

公約:岡山県民の寿命を2年以上延ばします

今まさに、岡山県に行きたくてたまらない僕がいる。岐阜県を捨てて岡山県知事選にでも出馬したろかしゃん。そこで桃太郎の遺伝子を有する岡山県民の君だけにこの僕の公約を聞いてほしい。それは「岡山県民の寿命を2年以上延ばします」だ。まずはどうすれば寿命が延びるかを僕なりに考えてみた。そう、男女合わせた日本の平均寿命は84歳で、昨年に続いて世界一を維持した。ってことは、なぜ日本人が長寿なのかを分析すれば話は早い。そして、それは奥ゆかしさ&謙虚さにあった。ある意味、ネガティブが最強なのだろう。例えば、日本では「関係者以外立ち入り禁止」だが、海外では「STAFF ONLY」という。「関係者以外は入っちゃダメだお!」と「関係者だけカモ~ン♪」ではその発想が真逆だよね。また、日本人は相手を見送る際に「行ってらっしゃい!気を付けてね」とわざわざ不安をあおっている。つまり日頃から不安に駆られたり恐怖に怯えているほうが自然と防衛反応が芽生えて長生きをするということさ。