砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

早熟は成熟に劣る

「ひろちゃんは大器晩成型タイプね」と幼い頃から言われ続けて早51年。いいかげん、そろそろ成功させてやったらどうなんだ。ってことで今回は「早熟は成熟に劣る」だよ。大学生の起業について意見を求められたことがあるが、ひろちゃんは確実に反対派だよ。世の反対派は「どうせ失敗するから」というのがほとんどだが、僕はと言えば「その年で成功したらマズイだろ」だお。だってさ、若くして成功したら「成熟」できないじゃん。例えば芸能界でもそうだが、売れっ子の子役が20年後もそのまま売れ続けたという例はない。その理由を「若いうちにチヤホヤされたから生意気になって・・・」とか言う奴もいるがそれは違う。早熟、つまり若くして熟しちゃったので体の芯まで成熟できなかったからだよ。時間をかけて熟した果実は甘い。じっくり発酵した食べ物は体にいい。年月が経つことによってしか得られないものは結構多い。早熟は成熟に劣る。あ、今日もまた素晴らしいことをタダで言ってしまったそんな気がする。