砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

男の子の育て方

今回は楠本プレゼンツ「男の子の育て方」だよ。国家機密レベルだが、我が家には2人の娘と1人の孫と27人の大奥軍団がいる。そりゃもうコレ(親指と人差し指で作る○)がかかってたまりませんがな。そう、僕の周りには物理的にすべて戸籍上の女性ばっかだ。女の子はね、「可愛い可愛い♪」と言って育てればいいの。商業高校をトップで卒業して地元の金融機関に勤めれば勝ちだ。すると楠本隆治は「男の子はどう?」と僕に訊ねた。きっと成績が悪くても大学には行かせるだろうね。子どもの数より大学の数のほうが多いからどっかには入れる。先日のドラフトで大人気だった高橋純平君は我が家と同じ中学校区だが、僕が親だったら進学させる。プロ野球選手は自分が社会人だという自覚は薄い。「学校を出れば社会人」という当たり前のことを理解していないと将来、必ず苦労する。未成年から成人へと移り変わる唯一無二の4年間に7つのテーマを与え、それらを見事にクリアーしたらどこでも通用できる男子になるだろう。