砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

あなたの立っているフィールドを理解すること

以前、妙齢のOLから「私は長所を伸ばせばいいのか、短所をなくせばいいのかいったいどちらでしょうか?」という相談を受けたことがある。まぁ、そこらの自己啓発本には「長所を伸ばせ」だの「短所をなくすほうが先」だのと無責任なことが書いてあるからね。答えは、「あなたの立っているフィールドによる」だ。それを野球で解説してあげよう。メジャーリーグでは守備だけで年俸が数億円という一流選手がいる。だったら「やっぱり長所を伸ばそう」と思った奴は身も心も高木ブー!それはね、そこが一軍だから許される特権なのよ。例えばそこが二軍だとしよう。守備が上手いだけの奴、足が速いだけの奴、打撃しか取り柄のない奴は一生、二軍のままだ。打って守って走れる奴が上に行くことができる。そして、上に行った者だけが自分の得意分野&特技を磨くことが許される。今、あなたが立っているフィールドが一軍であれば長所だけを伸ばせばいいし、そこが二軍であれば短所をなくすことに注力すればいいだけのこと。