砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

徹底的にやることやってから愛を語りなさい

昨晩、今さらながら『スティーブ・ジョブズ最後の言葉』に超感動した!というT君からメールが届いた。T君は「やっぱ愛が一番だね」としみじみ語り、ご丁寧にその全文まで送ってくれた。『スティーブ・ジョブズ最後の言葉』を簡略すると次のとおりだ。「私はビジネスの世界で成功の頂点に君臨した。しかし仕事以外では喜びが少ない人生だった。十分な富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。終わりを知らない富の追求は人を歪ませてしまう。物質的な物はなくなってもまた見つけられる。だが、一つだけなくなってしまっては再度見つけられない物がある。人生だよ。命だよ。あなたの家族のために愛情を大切にしてください。自分を丁寧に扱ってあげてください。他の人を大切にしてください」。だからさ、スティーブはさ、ちゃんと「私はビジネスの世界で成功の頂点に君臨した」とか「十分な富を積み上げた後は」とか言ってんじゃん。T君もそこまで徹底的にやることやってから愛を語れ。