砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

スーパー茶道家はかく語りき

「ご無沙汰しております。杉山さんの言いつけどおり頑張ったら仕事が増えました!」とメールがあった。君、誰?ハハハ、17分掛かって思い出したよ。三重県の海っぺり側で茶道をやっている女性だった。今から7~8年前に弘道は「茶道で一人立ちしたい!」と相談されたんだった。で、そのメールには各種のイベントに呼ばれたり、近所の町内会や敬老会でお茶を披露していることなどがザッと書かれてあった。僕、そんなご指導をした覚えはカケラもないけど。っていうか、むしろその逆なんだけど。たしか「ホームランの打ちそこないがヒットになるより、ヒットの延長線上がホームランになるやり方のほうが長続きするよ」と言った記憶がこの僕の海馬の片隅にあるんだけど。君ね、自分を安売りしちゃダメだお。彼女に「まるでスーパー茶道家だねぇ~♪」と返信したら「いえいえ、私なんてまだまだですよ~♪」と謙遜しとったがね。当然、スーパーってスーパーマンのことじゃなくてスーパーマーケットのことなんだけど。