砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

汚れた我欲の分岐点

昨年に大ブームを巻き起こしたこの僕の名言「酔っ払いがバカにしか見えない」に続き、今年の流行語大賞をひそかに狙っている「デブが人間のクズにしか見えない」も秀逸だ。ハハハ、まだ人間扱いしてもらえるだけこの僕に感謝しなきゃね。そんな欲のカタマリの君たちに捧げる今回のテーマは「汚れた我欲の分岐点」だよ。「経営の神様」と言われた松下幸之助は晩年、雑誌の取材で「何かひとつ夢を叶えるとしたら何を望みますか?」と質問されたところ「全財産を差し出すから20歳に戻して欲しい」と答えた。これを聞き知った家族たちは「くだらねぇ質問をするんじゃねぇ!」と心の中で憤慨しただろうね。だって遺産総額は約2450億円で日本で最高だったんだぜ。そこで君たちに訊ねよう。今、「1億円」と「プラス10年の寿命」のどっちが欲しい?「1億円」と即答した奴は「ムダに若い奴」か「肉体も精神も終わった老人」のどっちかで「プラス10年の寿命」と答えた奴は「常日頃に満足しているまともな奴」だ。