砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

縦軸と横軸を意識してみる

「林さん」や「森さん」などそこら中に腐るほどいるし、実際に僕の周りの「林さん」や「森さん」の3分の2以上は腐っているが、だったら「木さん」っているのだろうか?と疑問に思って速攻で調べてみたら全国に7人ほどいるらしい@林や森のみならず杉や松や梅など「木へん」の名前の総本家に一度会ってみたいとほんの一瞬だけ思った杉山です。どうやら新潟にいるみたい。今回は数Ⅰレベルの「縦軸と横軸」の話だよ。自分を中心に縦軸を意識した場合、上を見れば「すっげぇ奴がいるなぁ」となり下を見れば「ハハハ、あいつにだけは負けねぇよ」となる。だが横軸を意識した場合、右を向いても左を見てもバカとアホウの絡み合い~♪そう、鶴田浩二の『傷だらけの人生』の歌詞にもあるように「右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」だお。縦軸を意識すると自分のだいたいの位置やレベルが分かるが、横軸を意識すると「まぁ、この程度でいっか」と変に安心しちゃって同じ偏差値の有象無象と十把一絡げ&以下同文となる。