砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

僕の同級生にプロ野球選手は一人もいない

新年早々、おはよ。随分前のことだが、あるセミナーで松下幸之助の本を読みながらディスカッションする時間があった。その際に「やっぱ成功するまで続けて成功が経営の基本だね」「まったくだね!」とそこらの社長たちが楽しそうにお話していた。おいおい、大丈夫か?「成功するまで続けて成功」って成功した者だけが「後付けで言うセリフ」だ。たまたま成功したからそー言っただけの言葉を真に受けてはデンジャラスだ。その裏には成功を信じてチャレンジを続けたばかりに人生を棒に振った者たちがゴマンといることを忘れてはいけない。僕の芥見東小学校時代、男子の「将来、成りたい夢1位」はプロ野球選手だった。夢が叶うのならば同級生の男子はほとんどプロ野球選手に、女子はお花屋さんになっている。夢は叶わないから夢であって達成するかもしれないのは目標だ。経営の基本はね、引き際を素早く察知して方向転換をはかること。どんな仕事にも必ず引き際は訪れるっちゅうこっちゃ。

僕の同級生にプロ野球選手は一人もいない

そして、あまりに暇なので岐阜駅構内にある『おらが蕎麦 岐阜駅アスティ店』で「かき揚げ丼定食」を食べた僕だった。

かき揚げ丼定食

おらが蕎麦 岐阜駅アスティ店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl