砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

村上龍の出身地である佐世保のビッグマンでハンバーガーを味わった僕@長崎県佐世保市

あまりに久しぶりの一人旅のせいかドキがムネムネした。はい、芥見東小学校4年1組の担任だった所先生がくどいくらい使い回していた表現です。平気で小学生を引っ叩く昭和の無形文化財のような所先生はまだご存命なのでしょうか。この僕は2組で本当によかったよ。そんな昔のことを思い出しながら福岡空港から列車を乗り継いで日本最西端のJRの駅である佐世保駅に降り立った僕だった。

JR佐世保駅

一人旅ゆえに古くて狭くて十分とは言うものの情状酌量されて懲役3年で服役中のような『セントラルホテル佐世保』の807号室のベッドに腰を下ろした。スタッフは明るく、とてもいい印象を持った。

セントラルホテル佐世保

セントレアのラウンジで無料のビールしか五臓六腑に入れていなかった今日なので佐世保バーガーを食おうと界隈を散策した。そんなこんなで有名店の『BigMan 上京町本店』に左足から入ったった。貸し切り状態だったが、気が小さいだけでなくお口も小さいので必ずと言っていいほど巨大なハンバーガーを食うときはリスのように小刻みにちまちまとなる。それゆえにテイクアウトして情状酌量されて懲役3年で服役中のようなセントラルホテル佐世保の807号室でリスになることに15秒で決定した。

BigMan 上京町本店

店の一番人気らしい「ベーコンエッグバーガーセット」をリスのように小刻みにちまちまと食った。ほぼ一日一食半主義者のこの僕にとっては貴重な一食だ。そこで食った感想だが、それはそれでいいかもしれないが、これはこれでツライものがある。正直、ビッグマックのほうが僕にはOKだろう。

ベーコンエッグバーガーセット

BigMan 上京町本店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl