砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

離れて見ればみんな立派だけど寄って見ればみんなボロボロ

随分前に田村正和がある芸能レポーターから「(田村正和を演じ続けることは)疲れませんか?」と尋ねられた際に「疲れます」と答えたことがある。先日、ロサンゼルスで活動するYOSHIKIの特集をテレビで見たこの僕だが、うらやましいどころか「死ぬまでYOSHIKIを演じ続けなきゃいけないからすっげぇ大変だし、フツーの人間だったら死んじゃうような肉体労働だな」と半分、哀れに思った。他人の成功はできるだけ見ないほうがいい。例えば、成功者に直接、意見を求めることはOKだが、離れた場所から眺めることはNGだ。遠くから眺めると「すっげぇな」「うらやましいな」と思うと同時に「それに比べて俺は・・・」とムダに卑下して終わるだけだ。でもね、半径50センチ以内の距離でよく見てご覧よ。ボロボロだぞ。古き悪しき慣習のお中元を贈るべく岐阜タカシマヤを訪れた今日の僕だが、その際に2階の化粧品売り場にふらっと立ち寄った。辺り一面がサイパンの免税店のニオイがさとう珠緒いや、プンプン漂っていた。サッと見渡すと一昔前のパルコのポスターのようなお姉さん方が並んでいた。でもね、彼女たちも近くで見ればボロボロだって。誤解しないでほしい。成功者を近くで見ると一生懸命に努力している痕跡が鮮明に確認できると言いたかっただけなんだ。話は変わって次女から父の日のプレゼントとして手作りクッキーをもらった。練って焼くだけなので

手作りクッキー