砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ピンとソロの憂鬱

昨今、組織の問題点というか小さな油断が大きな崩壊につながる地獄絵図を垣間見る中でいろいろと思うことがある僕がいる。例えば、吉本興業とジャニーズ事務所。この2社は芸能界の両雄だよね。その泣く子も黙る両雄でも組織の盛衰を目の当たりにせざるを得ない。ま、今回は組織側についてはどうでもいいんだ。肝心のそこで働く者たちについてだが、売れっ子芸人とトップアイドルじゃん。傍から見れば「うらやましいなぁ」「ステキな人生だよなぁ」と思うよね。ハハハ、それって森永のココアより甘いぜ。コンビにはコンビのグループにはグループの葛藤があり、世間の思いとは裏腹に悲惨なことが多いそうじゃないか。だったらピン芸人になればいい、ソロ歌手で楽しくやればいい。ハハハ、それって両口屋是清の千なりより甘いぜ。今日からピンになろうと明日からソロになろうと澱んだ沼のような組織の中にいたら自由の身になれるわけではなく仮釈放と同じレベルなんだよね。僕、仮釈放になったことないけど。本当の意味での自由の身になるためには弘道君のようにどこにも属すことなく何の保証も競争もない立ち位置しかない。腐った組織には属していないものの僕自身が腐っている。それも風情。「今日は立ちくらみがする。弘道、もうダメかも知れない」と凹んでいるフリをしたが確実に西友で買った398円の白ワインの飲み過ぎだぴょん。今日もいい一日だった。

チーズとソーセージの燻製と白ワイン