砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

長い物には巻かれろ、短い物なら吸収しろ

カバー曲『雨音はショパンの調べ』で大ブレイクした小林麻美がなんてこったい一回り以上も年上の田辺エージェンシーの社長と結婚したとき「ふ、やっぱ世の中、お金よね。お金」とつくづく思った27歳の僕だった。でもね、頑張らなきゃ手に入らないものなら潔くスパッとあきらめる僕もいる。ま、それも賛否両論だと思いますよ。いいんだよ。人間、努力などしたら負けだ。その典型のような人間である中山さんと自動車保険の更新のために近所にオープンしたばっかの喫茶店で会ったがね。ハハハ、やる気のない者同士の戦略ミーティングって「どうしたら楽に食っていけるかな?」っぽい内容なのでステキで無敵で熱中症には濃いめの点滴。「杉山さん、チャリンチャ~リンでOKなんで何かいい商売ない?」「知らんっちゅうの」。ところで僕たちのような自分さえよければOKというてめぇ勝手でやる気のない元祖昭和原人がミジンコの繁殖のように増え始めたらこの世はどうなる?ハハハ、大丈夫だよ。ジャパンの総人口が37人だったら別だけど1億人もいると勝手に自浄作用が働いて絶えず正しい世の中で居続けようと絶妙なバランスを取ろうとするんだ。これを正しい意味の「長い物には巻かれろ」という。この猛暑の中、今日の晩ご飯は鉄板スパゲティとコロッケだった。

中山貴志さん

cafe しょぱん 岐阜領下店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl