砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

午後2時17分はショートケーキを食べなければいけない

ショートケーキを洋菓子のクィーンとして自分の中で受け入れ始めたのはいつの頃からだろう。それ以前に和菓子と洋菓子の明確な違いを認知したのはいつの頃からだろう。そして僕はこれ見よがしに途方に暮れかけた。あー、今日もいい感じでノイローゼ気味だぜ。たった今、リアルな南米ではないほうのアマゾンから「杉山弘道様 パンをお探しですか? おすすめ商品をご案内します。」という親切な内容のメールが届いた。ほう、弘道君は潜在意識の中でパンを追い求めていたのだろうか・・・。おっといけねぇ、まんまとアマゾンの甘い誘惑に引っ掛かって危うくパンを買っちまうところだったぜ。午後2時17分はショートケーキを食べなければいけない。その際のショートケーキはそこらのスーパーで買ってきたお値打ちなものでドリンクは死ぬほど熱い珈琲に限る。その気になって探せば『日本書紀』の104ページの前から12行目あたりにそう書いてある。ま、その気になったところでんなわきゃない。そんなこんなで今日はちびっ子ギャングのリトルが我が家にお泊りするので今からあれやこれやそれや「素意や!素意や!」は一世風靡の『前略、道の上より』ってことで汗を流しながら準備に取り掛かります哀川(笑)。

ショートケーキ