砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第152弾@水海道:北海道に例えて遊んだ

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第152弾は水海道だよ。「ねぇ、北海道まで行ったの?」「ちゃう」。ハハハ、その代わりに水海道の全形を北海道のそれに重ね合わせてみたったがね。まずは札幌に位置する『インドカレー ツルシ 水海道店』で中辛のチキンカレーを熱々のナンと共に味わった。うん、絶妙だ。その後、帯広や釧路を経由した僕は、根室の『きたや珈琲店』で「アイスたっぷり珈琲ゼリー」を舌で転がしながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

3年ちょいぶりに『インドカレー ツルシ 水海道店』に入った。そう、僕の記憶が曖昧ならば、そのときは「PayPayが使える店ってことで入ったのに使えんかったじゃん」と憤っていたかも知れない。が、今回は当たり前のように使えたから僕は全力で君を許す。とにかくプチ潔癖症の僕ゆえに細菌の温床である現金にはわずか1ミリもたった1秒も物理的に接触したくないんだ。そこんとこ夜露死苦!そんなこんなでオープンから25分間くらい僕の貸し切り状態でご満悦。

インドカレー ツルシ 水海道店

2種類のカレーを味わいたかった僕だけど間違いなく苦しくなるのは分かっていたのでチョイスカレーの中からチキンカレーだけをチョイスしたった。それとナン。やっぱ熱々のナンは最高に美味しいね。すると「ナンノオカワリドウデスカ?」とスタッフに微笑みながら尋ねられたので「う~ん(食えるかなぁ・・・)」と唸っていたら「ミニモOKデスヨ!」と言ってくれたので「では、お願いします♪」と満面のスマイルで返しで答えた。察してくれてどうもありがとう。

ナンとチキンカレー

案の定、腹が立つほど満腹になった。とにかく熱い珈琲で胃の内容物を速攻で消化しなければ、破壊王のこの僕は何をし出すか分からない。はい、生まれて59年と2日間、年中無休でずっとそんな奴ですこの私。いちょう通りへと続く県道を3~4分間くらい歩くと『きたや珈琲店』の自動ドアを開けた。ほう、かなり居心地が良さげな雰囲気のカフェですねぇ。僕のタイプだよ。会計の際に女性スタッフにサクッと聞けば、2023年9月17日にオープンしたばっかとか。

きたや珈琲店

おいおい、熱い珈琲一択だったはずだったのにメニューリストを見たらあーた、興味をそそれば唾液もすするような気品あるブラック&ホワイトがあったので「アイスたっぷり珈琲ゼリー」をオーダーした。これで400円はお値打ちだろう。近日中にランチメニューを味わってみたい。

アイスたっぷり珈琲ゼリー

[動画内検索タグ]インドカレー ツルシ 水海道店,きたや珈琲店

インドカレー ツルシ 水海道店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら

きたや珈琲店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu