砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

イタリアのフィレンツェからやって来た銀貨とお好み焼き

伝説のトロイア遺跡を発掘したシュリーマンよろしく本棚の奥でアラミスのヘアー・トニックの空箱を発掘した僕がいた。ほう、懐かしい・・・。そこでパカッと開けてみたらまったく記憶にございません銀の硬貨、略して銀貨が出てきた。当たり前のことだが「penko bottega orafa」でググりまくったら外国語のページばかりだった。ふふふ、グーグル翻訳をなめたらいけないよ。どうやらイタリアはフィレンツェの工房らしい。そのサイトにも同様の銀貨が掲載されていた。だから、何でそれがここにあるんだ?20年以上前に一度だけフィレンツェを訪れたことがあるものの、その際に買ったかもらったか拾ったか奪ったかのどれかかも知れない。時効とは言え、できれば最後の行為だけは避けたい。おそらく100円でメルカリに出品したところで買い手がつかないと思うのでこのままアラミスの空箱の中に収めておこう。それはそうとジーッと銀貨を眺めていたらお好み焼きが食いたくなったので今日の早めの晩ご飯はお好み焼き、君に決めた!

銀貨とお好み焼き