砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ニュースやドラマのような最悪な事件はそうは起こらない

ま、そこに座って俺の話を黙って聞いてくれ。だ・か・ら、黙って聞けっちゅうとるんやがな。楽しみにしていた【六条東】にあるカフェが移転準備中の休業で絵に描いたように困惑していた昨日の僕は、グーグルマップで別のカフェを探そうとしたそのときJCBから利用通知メールが届いた。ん?15840円?しかも海外利用分だって?あぁ、川北(長良川の北側の岐阜市)のあの店か。しかし、100ドルも使ったか?いやいや、川北はほぼ福井県だから海外ではない。おいおい、とうとう僕もやられちまっただよ。マッハの速攻でJCBのデスクに電話をかけると事の詳細をゆっくり丁寧に伝えた。そんなこんなで僕のカードを一時利用停止にしてもらった。その節は丁重かつ適切な対応をどうもありがとう。とにかくそのときの僕は激おこぷんぷん丸の真っ最中だった。で、その18分後に「ん?あ゛!それってDropboxの年会費じゃん。あれってアメリカの会社だから海外利用分と表記されるんじゃん」と青ざめた。ある意味、最初に衝撃を食らった18分前より青ざめた。さらに凹んだことには、昨年もまったく同じように騒いでいたリアルを昨日の午後6時の出来事のように思い出した。はぁ・・・、JCBに電話しなあかん。すっげぇこっ恥ずかしい。今回の教訓:疑うことは間違いではないが間違いを犯す自分を疑え。

JCBから届いた利用通知メール