砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

算数の「18÷0」より由々しき問題について熱く語ろう

小学3年生の算数ドリルの中に「18÷0」という謎の問題が存在して物議を美濃加茂市いや、醸している。そして、この問題に対して「正しい答えは0」とした教師に非難が集中している。ま、そりゃそうだ。僕のスマホの電卓で「18÷0」を試したらカタカナで「エラー」と出た。正解は「0」ではなく「そんなくだらねぇ問題を出すんじゃねぇ!」だ。そもそも数学において「0で割る」ということはタブーなんだ。コテコテの文系のこの僕がおっしゃっているんだから間違いない。つい先日、小学3年生のちびっ子ギャングのビッグが算数のテストを持ってきた。「0÷7=0」は素晴らしい。そんなことよりなぜにイチイチ「=」を回答者に書かせるんだ?しかも回答が「=0」だと○で単なる「0」だと△で減点されるらしい。それをやらせる意義もその意味も僕には分からない。社会に出たら何かしらの役に立つのだろうか?むしろひねくれた哺乳類に退化するようなそんな気がする僕がいる。最初から「=」までプリントしておけよな。

算数のテスト