砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0183滴:後進も前進のうち

私のサイトのアクセス解析をしたら、3ヶ月間連続で佐賀と鳥取と島根が、 同数で最下位だった@2月は、佐賀と鳥取と島根を意識しまくる杉山です。

そう、必ず2月は、佐賀と鳥取と島根からのアクセス数を上げてみせます。

名付けて“さとし大作戦”。ちなみに、頭文字を3つ並べただけなんです。

さぁ、そんなだからと言ってコレっていう策がある訳なんかじゃないって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■世の中、前方にだけ向っていても、 決して、前には進まないものです。

私が、自己啓発のマニュアル本を嫌うなのは、 後進が悪だって書いてあるのが多いからです。

■こんな私は、とっくの昔に実証済みです。

以前にもお話しましたが、右折を避けて 車の運転をしたら、辛い目に会いました。

■直進や右折や左折、それに後進もあって、

はじめて前進するんです。し、でなきゃ 目的地に早く辿り着くことはできません。

■直進するだけなら、イノシシの方がまだ早い。

起業や新規出店は、その気になれば、誰でも できます。力量が問われるのは去るときです。

■スタートのパワーよりも、バックのときの決断力。

それが、とっても大切なんです。つまらぬ見栄で 被害の額を大きくすれば、命取りとなるだけです。

■すべては3ヶ月で、なかったことになるハズです。

他人のことを、ズッ~と覚えているほど、世間は 暇ではありません。そう、絶対に忘れるものです。

■霊長類は、物理的に目は前についているものです。

背中で気配を感じても、カタチを確認することは できません。だから、立ち止まり振り返るんです。

■後進も前進なんです。

直進のスピードばかりを競う時代なんて、そうは 長くは続きません。時々、自分の影を見るんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

高校時代に世界史を選択した私は、 佐賀県どころか、九州にさえ行ったことがありません。

それよりも海外に飛んだ方が安いからです。

で、鳥取県と島根県には一度だけ行った記憶があります。

ただ、そこが目的地だったのか、 たまたま通り過ぎただけなのか、 今となっては分かりゃしません。

でも、死ぬまでに、47都道府県すべてを “るるぶ”片手に制覇したいと思っています。

佐賀と鳥取と島根のみなさま、 特に2月はよろしくお願いいたします。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━