砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0254滴:クヨクヨもウキウキもイチイチしない

春が来て、新芽の誕生とともに落ちた葉を、1枚1円で拾ってと頼んだら、 小5の娘が3258枚も拾ってしまった@真剣に単価交渉に取り組む杉山です。

ちなみに、難航してます。で、一切、譲歩をしてくれそうにもありません。

それどころか、過去の未払い分まで、請求してきました。遠くへ行きたい。

さぁ、そんな誓約書を見せられても私は書いた覚えなどないってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日は、東京でたっくさんのメルマガ発行者や

読者の方とお会いしました。いつも思いますが、 なにもなければ、会わずに死んでいくハズです。

■北海道や岡山の山奥からも来たんです。

北海道には行くことはあっても、 岡山の山奥に、行く予定はない。

■世間では、一期一会って言葉が、

とっても安く使われていますが、 思う存分ご縁は感じるものです。

■今までに、大・中・小の会社に勤めてきました。

イヤでイヤで仕方がなかったそんな会社でも、 今となっては、徹底的に貴重な経験なんです。

■発生してしまったことは、全部、正しい。

これから発生することは、考える余地がありますが、 すでに発生したことって、なにがあろうと正解です。

■嫌なことと嬉しいことのエネルギー量は、同じです。

協議離婚や調停や、人身事故や破産など いろいろな相談に、乗ってはきましたが、

■そのときに感じたのは、

結婚式や試験の合格や、ノルマの達成や勝訴判決と エネルギーの大きさは、まったく同じ分量なんです。

■要は、嬉しいか悲しいかなんて、

自分で勝手に決めちゃっている、ってことです。 嬉し涙も悲し涙も、流れる量と消費カロリーは、同じです。

■不謹慎であり、また語弊を招くかも知れませんが、

父親が逝ったとき、生まれて一番多くの涙を流し、一番辛かった。 でも、最後は一番ホッとして、なんだか嬉しくも感じてしまった。

■そんなものです。

嬉しいことも悲しいことも、楽しいことも辛いことも、 そのときその場所で勝手に、自分がそう錯覚しただけ。

■だから、自分に起きてしまったことに、

クヨクヨもウキウキもイチイチしない。 ただ淡々と過ごし時間を楽しむものだ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

で、クヨクヨもウキウキもワクワクも、 要は、思いっ切り自分の感情なんです。

だから、ワクワクする方法!なんて 安っぽい本を自由書房で見つけると、

なめていらっしゃるのですか?

ってつぶやく珈琲も紅茶も似合う私。

嬉し涙も悲し涙も、カラダには 同じ良い影響を与えるものです。

悩んで胃に穴を空けるのも、 笑い過ぎてアゴを外すのも、 とっても痛いから同じです。

だから、とにかく淡々と時間を過ごし、 そして、そんな時間を楽しむだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━