砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1101滴:今日やっても確実に明日は来る

2年前、イトーヨーカドーのバーゲンで買ったリーボックの紐を結んだら、 蝶々結びじゃなくてトンボ結びになった@接着剤を大量に塗った杉山です。

ちなみに、どうしても蝶々が縦になるので横にして接着剤で押さえました。

ですから、2日前に初めて靴を洗おうとしたら紐が固まってほどけません。

さぁ、そんな問題は接着剤を塗ったことじゃなくて靴を洗おうとしたこと ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日は、究極のリスクヘッジについてお話します。

日本語に言い換えると、危険を回避することです。 それは、明日できることを今日やらないことです。

■どんなに準備万端にしても、

悪いことは必ず発生します。 想像以上のことが起きます。

■だから、今日できることを今日中にやればいいだけです。

もっと言えば、今日中にやらなきゃいけないことだけを、 今日中にやってしまえばどんな危険もクリアーできます。

■目の前の今日のことを淡々とやり終えると、

明日になっても同じように淡々とやります。 また、明後日になっても同じ繰り返しです。

■万が一、目の前に起きたことがモーレツに危険なことでも、

今日のことを今日中に済ます習慣があれば気になりません。 だって、それは日課の一つだと体が勝手にクリアーします。

■明日やればいいような仕事をわざわざ今日やる人間は、

イレギュラーな事件が起きるときっと対処できません。 いいことも悪いこともすべて今日中に終えることです。

■見通しがいい計画も、お先が真っ暗な計画も必要ありません。

ただ、漠然とこの先きっといいことがあるとは思うんだけど、 同じくらい危険なことも絶対に起きるはずだと思うべきです。

■すると本当に危険なことが起きても気づかずに淡々とこなします。

日課だから。歯磨きと同じレベルで淡々と処理をして終わります。 明日やれば済む仕事を今日やったところで明日はなくなりません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いつも言っていますが、私は寝る前に一本締めをします。 いいことも悪いことも一本締めで終わって床に就きます。

暑くて眠れんけど。

ちょっと頭がいい奴は、明日の仕事を今日中にやろうとします。 しかし、モーレツに頭がいい奴は、明日の仕事は明日やります。

常識で考えても分かりそうなものですが、 明日の仕事を今日やっても明日は来ます。

すると、決まって明日は明後日の仕事をやります。 これを繰り返すと先を先を見ようとするはずです。

それは、先の不安を背負って生きているようなものです。 いくら頑張ってもいいことも悪いことも必ず発生します。

だから、そんなものは放っておけばいいんです。

目の前の今日のことを淡々とやるだけで幸せになります。 明日のことは明日になったら確実にこなせばいいんです。

将来の不安をわざわざ今日に持ってくる奴は大バカです。 今日のことを今日中に終えるだけで危険は回避できます。

目に見えないもの物理的に痛くないものは存在しません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━