砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0279滴:桜の樹の下で

二等辺三角形が好きでたまらない@数年ぶりに分度器を買った杉山です。

平行四辺形や(上底+下底)×高さ÷2の台形もちょっと気になります。

ちなみに、円柱とか円錐などのリアルな質量を感じさせるものは大嫌い。

さぁ、そんな今まさにコンパスを買い忘れて途方に暮れてるってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■立派なもので、連休でも多くの相談を

投げ掛けてきます。で、この立派って、 私ではなく相談者に修飾する言葉です。

■腹が立つもので、その相談の内容って

自分勝手です。で、腹が立つ対象って、 当然、稚拙な相談を持ち掛けた奴です。

■金持ち父さんを目指す、やり逃げ倒産。

その若い起業家は、3年間と割り切り、 その間に情報商材を売りまくって終幕。

■そんな見事に吐き気のする事業計画でした。

で、君は一体、誰に相談をしているんだい? コテンパンと言う言葉が、美しく響きます。

■プロ野球選手型は、絶対に不幸な人生です。

いくら億単位を稼いでも、定年が35歳では、 残りの半世紀がミルクセーキなんですぜぃ。

■要は、泡立っているその時しか世間から、

相手にされやしない、ってことなんです。 それに泡立つ人って、極一握りなんです。

■パッと散る桜の花って、美しいものです。

そして、咲いているその期間は短くても、そう、 来年の同じ時期には、必ずまた咲きます。

■でも、初めからやり逃げを狙った人生なんて、

なにがあっても、二度と咲きはしやしません。 そう、根っこから腐っているんですそんな奴。

■見事に散った桜の樹の下にソッと立てば分かります。

葉桜の太い幹には毛虫ばかりがついています。でも、 咲いても桜。散っても桜。根っこが生きてるからね。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

あなたと私はハ~ピネスぅ~♪

中1のとき同じクラスの女子が作った曲が、 27年間、前頭葉でリフレインしっぱなし。

トラウマなんて軽い言葉では片付けられません。

まず間違いなく作詞・作曲をしたその彼女は、 まったく忘れていることでしょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━