砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0534滴:最後は、明るく笑え!

義母がホットペッパーだと勘違いをしてタウンワークをめくっていたので、 面白そうだからしばらくほおっておいた@割り箸で刺されかけた杉山です。

ちなみに、最初のページの皿洗い=時給780円って見たら気づくもんだ。

ですから、娘が娘ならその親も親だ。僕はどうしてここにいるのだろうか。

さぁ、そんな人生やり直したいなんて思わないけどコースは変えてみたい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■こんな私にも、まったく仲など良くないけれど、

遠くの知り合いに税務署員が一人います。そう、 納税は国民の義務だと力説をしています。多分、

■税務大学校でそう洗脳させられているはずです。

ま、それはそれで正しくていいんですが、でも、 それだけだったらまったく能がありゃしません。

■そう、取りに行くからみんな隠すんです。

招かれざる客に出すお茶などないんです。でも、 アドバイスに行くならば、お茶は出るはずです。

■きっとそんなことなどやってはいけないんでしょうが、

それにしてもとにかくお顔が悪過ぎます。雰囲気です。 そして、いくら親方日の丸のお役人でも、不細工です。

■だから、取るんじゃなくて払いたくなるようにすればいい。

どう考えたってロッテより巨人の方が戦力的に上なんです。 しかし、ロッテが日本一になり巨人がどん底になりました。

■そう、巨人のベンチのお顔ってみんな悪いんです。

でも、バレンタイン監督は明るいんです。だから、 お顔の表情と雰囲気だけで日本一になれるんです。

■で、たとえ理屈であれ道理であれ正義であったところで、

雰囲気が暗くて不細工な奴には身構えるものです。そう、 権力と義務の上下の関係だけでは絶対に限界があります。

■そして、最後は明るく笑った人に評価は集まるものです。

だから、いくら正論を説いたところでそれで終わりです。そう、 打つ手がなけりゃ、最後は明るく笑えばきっと成功するんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

たくさんの小さな会社に伺いますが、だから、 一歩入っただけでロッテか巨人か分かります。

雰囲気ってすべての人に影響を及ぼすんです。

そう、まったく仲など良くないけれど、 昨日、頼まれごとをしてしまいました。

ただ同い年と言うだけで、 とても馴れ馴れしいです。

その内容は、1月20日(金)の薄暗い夜に、 名古屋でセミナーを開催するけど集まらない。

ってことでした。悲しく侘しい話です。

ま、10年間、ペン1本で喰ってきた、 そんな男の悲哀に満ちたセミナーです。

…→ http://tinyurl.com/9tvqk

で、パステルカラーが食欲を失わさせる見事なページですが、 もし限りなくお時間が空いていましたら行ってやって下さい。

こんな私はそれどころじゃないので行きませんが、 セミナーの内容は別にして、根はいい奴なんです。

では、これからネタを求めて日本昭和村に行ってきます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━