砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0590滴:最上級のその理由

丹頂鶴のメスが涙目で昨日、次女の日記を私に手渡したので読んでみたら、 「給食のおばさんの娘になりたい」って書いてあった@笑えない杉山です。

ちなみに、君は11年間だけどパパはさらに3年も長く耐えているんだよ。

ですから、冷凍食品が50%OFFのときに大量に買うからこうなるんだ。

さぁ、そんなとっても温かい我が家の家庭の味は永谷園かニチレイなんだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■一般的に安い投資はかえって高くつきます。だから、

それを確かめたくてDELLを買いました。そして、 そう笑って言えるのも今のうちだけかも知れません。

■先日、飛騨牛5等級のすき焼きを知り合いの社長と味わいました。

そう、飛騨牛の中では最上級のランクです。英語で言い換えれば、 良いと言う意味のgoodの比較級がbetterでその最上級がbestです。

■当然、ご馳走になってしまいました。

betterまでならなんとか払えますが、 bestとなるとこんな私にはちと辛い。

■牛ならそこかしこの吉野家にもいます。だから、

牛を喰らうだけなら吉野家に行けばいいんです。 味などタレで分かりゃしないのでまず満足です。

■だから、お腹をイッパイにするのが目的ならね。

しかし、その人との心地良い空間を買うのなら、 その開いたメニューの中で最上級を選ぶんです。

■だって、一番高いもんを食っているときって、

その人はウルトラCをつい喋ってしまいます。 だから、話す内容は価格によって変わります。

■それに最上級と言ったところで岐阜では本当に知れています。

だから、間違っても銀座の最上級はいただけません。そして、 一人前1万円の肉を食ったところで3万円のネタをもらえば、

■2万円の実利益です。原価が1万円で売上が3万円の商売なんです。

いくら吉野家が一人前300円の安い牛でもただ食うだけだったら、 300円の赤字です。心地良い空間と時間が欲しいなら最上級です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

とは言っても、それに値しない相手もいるから、 吉野家で安く済ませた方がいい場合もあります。

だから、こんな私は最上級にふさわしい男なんです。 しかし、ほとんどネタをもらうばっかでした。そう、

最上級ではなく可愛がられるキャラかも知れません。 ま、唯一私が下手をすると説教をされる社長なので、

作り笑顔が大変なんです。だから、 帰りの車の中でも笑顔のままです。

そして、なんでも高けりゃいいってものではありません。 しかし、高いものには高いなりの訳があるんです。そう、

砂金1号の父親である上田社長に教えていただきました。 今度お会いしたときは吉野家にならないことを祈ります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━