砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0650滴:夢の期日とその達成感

午後の雨が止む前に物憂いマイルス・デイビスを聴きながら、淹れたての 熱いマンデリンを通販で買ったマイセンで愉しむ@マ行が好きな杉山です。

ちなみに、小雨の降る午後にジャズを聴きながら珈琲を飲む私は無敵です。

ですから、いかなる存在をも寄せ付けない自分だけの世界に酔っています。

さぁ、そんなとっても温かい感じのマ行が好きで娘たちの名前もマ行なの ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ときどき「いつまで続けるんですか?」って聞かれます。

そのとき「死ぬまで続けます」って速攻でお答えします。 ですから、夢に期日を設けることは私には無理なんです。

■それに達成したらそれで終わってしまいます。

例えば、第1000滴まで続けるのが目標ならば、 3年も生きてりゃだれでもできてしまいます。

■だから、第1000滴まで続けることを目指すんじゃなくて、

生き続けたその結果、なにか得られる方が好きなんです。 そして、具体的な夢や目標って達成したら高くつきます。

■だって、その後をまったく考えられないからです。

それに成功体験は必ず慢心に繋がります。だから、 成功って成功し続けなけりゃ失敗って言うんです。

■そう、失敗したくなかったら、

成功しなけりゃいいだけです。 成功は既得権じゃないんです。

■そして、自分の今までを振り返ってみても、

達成し続けることはまず困難です。だから、 達成することをまったく意識していません。

■それって寝る前の歯磨きと同じです。だから、

歯を磨くことにだれも達成感など感じません。 しかし、今日も無事だからこそ歯を磨けます。

■だから、期日を設けられる程度の夢なんて要りません。

それってなにかに向かって満足しているふりなんです。 本当の達成感は自分の意識の中には存在しないんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

多くの人は分かったことで満足するから、 明確な目標を持った時点で終わるんです。

夢や目標が具体的であればあるほど満腹になります。 A3の紙に書いただけでなにもやっちゃいないのに。

だから、それに期日なんて設けた日には、 自分の中だけで大成功者になるはずです。

で、よく“目標は達成するためにある”って言いますが、 だったら、この世の中は上場企業ばっかになるはずです。

達成するのは簡単です。でも、し続けることが肝心です。 だから、達成し続けることが成功で止まったら失敗です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━