砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0652滴:半分の水

ハサミをオリハルコンの剣だと言っては赤と青のドロップを必死に探して、 分厚いジャポニカでコウモリを調べた@夏休みこども劇場を愛す杉山です。

ちなみに、41年も前から人間なので早く人間になりたいとは思いません。

ですから、この4つのアニメのために夏休みの宿題がとっても遅れました。

さぁ、そんなどう言う訳だか幼い頃の理想の母親像が妖怪人間ベラだった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■寝室の枕もとの目覚まし時計の横には、

1本のペットボトルが置いてあります。 その中には半分程の水が入っています。

■だから、別に地震とか火災などの非常用ではなく、

どんなにいいことがあっても悪いことがあっても、 自分にとっては半分半分だと確認をするためです。

■半分も満タンと思えるのか、

半分が空っぽと思うのかは、 そのときの気分によります。

■そして、ちょっとムシャクシャしたときには、

ペットボトルを2~3回シェイクするだけで、 いいも悪いも混ざり合ってチャラになります。しかし、

■それが本当に満タンだとシェイクできません。だから、

今日の自分に起きたことの全部がよければOKですが、 そうでなけりゃいいも悪いもチャラにできないんです。

■だから、きっとなんでも半分半分が一番いいはずだし、

ハッピーもアンハッピーも同じ分だけ降り注ぐんです。 そして、それをどう受け止めるのかは本人の問題です。

■また、そのペットボトルの中の半分の水は、

一週間に1回だけ新しいそれに換えますが、 中に注ぐときに本当に心地よい音がします。

■そう、目一杯だと注げないから音も鳴りません。

また、手一杯だと打つ手がまったくありません。だから、 どんなことでも一杯一杯じゃなく半分半分がいいんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そして、力一杯にやったその結果、 半分がよくて半分が悪いだけです。

だから、すべてがよくなることなどあり得ません。 半があって丁があるからサイコロが振れるんです。

たった今、とってもハッピーなことがあったから、 次はアンハッピーが訪れるって訳でもありません。

自分がハッピーと思ったその中にも、 きっとアンハッピーがあるはずです。

だから、目の前に起きたこと自体に、 いいも悪いも含まれているはずです。

そう、たまたま嬉しい部分が多ければハッピーと感じて、 ちょっと顔をしかめたくなる部分が多ければその逆です。

朝から晩までいいも悪いも均等に降り注いでいるんです。 だから、それをどう受け止めるのかはこっちの問題です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━