砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0678滴:無配慮な視線と無遠慮な行動

津本陽と渡辺淳一の違いが分からないと呟きながら机の中の整理をしたら、 自動車税の納税通知書を発見した@あと20日間ほど引き延ばす杉山です。

ちなみに、納税は国民の義務ですから、なにも支払わないとは申しません。

ですから、ちょっとの猶予をいただき、その間は自粛して車に乗りません。

さぁ、そんな納税通知書を見たくないのでアリコの保険証券の下に隠した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そう、こんな私が人と会うキッカケは3つです。

こっちから呼ぶかあっちから呼ばれるか、また、 柳ヶ瀬で偶然出会うかの3つの中のどれかです。

■そう、寂れた柳ヶ瀬で偶然出会うのは別にして、

こっちから呼んだときにだけ腕時計をしますが、 あっちから呼ばれたときには腕時計はしません。

■だから、必ず左の腕時計を見てしまうからです。

私が呼んだときには相手の時間を気にしますが、 相手から呼ばれたときには相手にお任せします。

■そして、左腕をチラッと眺めるその視線は、

目の前の相手に本当に嫌な思いをさせます。 だから、配慮が乏しい人はすぐ分かります。

■でも、さらに配慮の欠片もないのがケータイです。

そう、こっちが呼ぼうがあっちから呼ばれようが、 いきなり第三者に気を移すなどとは言語道断です。

■だって、浮気とまったく同じだよ。

しかも、目の前に座っているのに。 だから、本当に許せない行動です。

■そして、そんな奴って仕事もきっと中途半端です。

だって、途中で気を移したら今までの話が0です。 だから、1から仕切り直しに絶対になるはずです。

■それに人の気持ちなどまったく分かっちゃいません。だって、

目の前の冷めた珈琲を一人ですするのにも15秒が限界です。 だから、あなたの急ぎの用事などこっちには関係ないんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、喫茶店でだれかと会うときには、 壁掛け時計が確認できる位置に座ります。

左に視線を落とさなくてもいいからです。

とっても細かいことのように思えますが、 人として最低限のことだと確信してます。

そして、呼ばれたからわざわざ行ってやったのに、 私の目の前で笑いながらケータイで話をされたら、

おぅ、なめとんのか!って常識的な人は思います。

私って緊急の用事だろうと訃報だろうと絶対に出ません。 それに緊急の事態が発生しそうなときに人と会いません。

第一、ケータイは出掛けるときにほとんど家に忘れます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━