砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

切り株に癒合剤を塗る

5年前のゴールデンなウィークの初日に「私、失敗しないので」と豪語して約17分間にも及ぶモックの「大手術」を行った僕だが、それは100%失敗に終わったようだ。本当にゴメンね、モック。これは僕の人生で12856回目の失敗だった。5年前にも言ったが何度でも言おう。棒樫(ぼうがし)ゆえに『樫の木モック』から拝借した名前だよ。スカスカになった幹の根本に近い箇所からチェンソーマンよろしくノコギリで切断した。ついでに健康な幹に関しても大胆な剪定を行った。疲労で右肩と右腕の肘がちぎれそうだぜ。明日の登板に支障を来すじゃないか。1球も投げねぇよ。ここからが肝心なんだ。5年前はこのまま放ったらかしにしておいたために失敗した僕だった。そこで【切り株に塩をまく】でお馴染みの切り株シリーズ第2弾で最終回は切り株を菌などから保護し乾燥や雨水の侵入から守るべくカルスメイトという癒合剤を塗った。

切り株に癒合剤を塗る