砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1076滴:ケチの末路

腕立て伏せを100回ほどやった。渇いた喉を潤すために冷蔵庫を開けた。 するとそこには黄金色のマンゴー・ケーキがあった@獣になった杉山です。

ちなみに、なんとなく叱られそうな気はしましたがワンホール食いました。

ですから、昨日は下の娘の誕生日でした。案の定、心から罵倒されました。

さぁ、そんな「出て行け!」と言われたのでシャトレーゼで時間を潰した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■シャトレーゼの入舟店でプリンアラモードを買うと、

駐車場に止めた車の中で心置きなく丸飲みしました。 店員と目が合いましたが私はまったく気にしません。

■そのとき、なぜか友人の顔がフロントガラスに浮かびました。

そいつは、ちょっと前に「妻のことで相談がある」と言って、 シャトレーゼのモンブランとチーズケーキを持って来ました。

■たしかそのときも、自分の部屋で3個も飲んで、

立ち直れないくらい罵倒された覚えがあります。 だから、私は学習することができないようです。

■それが1つのチャームポイントなんですが、

世間から見ればそれが許せないみたいです。 だから、そんなことはどうでもいいんです。

■そいつは「家計が破綻しそうだ」と泣きそうな顔で言いました。

私もそいつの奥さんのことを知っていますが、かなりケチです。 モンブランを飲み込むと「奥さんケチだろ?」と確認しました。

■そいつは「そうだね」と軽く頷くと日常生活を赤裸々に語り始めました。

涙目で語るそいつの話に耳を傾けると口はチーズケーキに向かいました。 私は「必要なものを買っていないからだ」と目を充血させて言いました。

■思いのほかチーズケーキが濃厚で喉の奥に詰まったからです。

奥さんはケチだから欲しいと思うものでも簡単に買いません。 それはとてもいいことだけど必要なものも買わないようです。

■欲しいと思うものを買わずに必要なものだけを買うことが、

商売でも家庭においても共通して言えるお金の使い方です。 しかし、ケチは仕事や家庭に必要なものなのに買いません。

■必要なものはきっと必要なんだから絶対に買わなければNGです。

必要なものを買わないと必要じゃないものを買うはめになります。 最終的に欲しくもないし必要でもないものを買っているはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

話を訊くと、なんか訳の分からない美顔器や、 数万円もする家電がそこら中にあるようです。

ケチなのに。

お金を使うポイントがズレているというか、 きっと分からないんだと思います。ケチは。

商売でも家庭でも、欲しいと思うものを買わずに、 必要なものだけを買っていれば絶対に大丈夫です。

欲に負けて欲しいと思うものを買い続けるとコケますが、 本当に必要なものなのに我慢して買わなくてもコケます。

必要なものを買わないと必要じゃないものを買うんです。 なんでもかんでも貯めればいいってもんじゃありません。

欲しいだけなら買わない。必要なものなら値切らず買う。 それさえできれば仕事でも家庭でも絶対に破綻しません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━