砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1352滴:見れば分かる

ここ2~3日、肩が凝って頭の3分の1以上が割れるように痛かったので、 腕立て伏せを200回ほどやってからシップを貼った@荒治療の杉山です。

ちなみに、久し振りにノンストップで激しくやったので両腕が笑いました。

ですから、その直後に左肩には温シップを右肩には冷シップを貼りました。

さぁ、そんな極限までいくと熱いのも冷たいのも痛いだけにしか感じない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■総合格闘家の山本”KID”徳郁のお姉ちゃんである山本美憂が、

『なんでも鑑定団』で家宝を鑑定してもらったら二束三文だった。 そのとき「なんでそんなこと分かるんですか!」と彼女は叫んだ。

■女子レスリングで世界チャンピオンになったとは思えないような、

実に往生際が悪い捨て台詞だと羊羹を食べながら思ったものです。 でも、それに対し鑑定士の中島誠之助が吐いた言葉が逸品でした。

■「見れば分かる」と。私は、

羊羹が鼻から出そうでした。 そう、見れば分かるんです。

■数年前、飛騨高山から発祥したコンビニの本部を視察しましたが、

私は「3年もしたら潰れる」と一緒に行った赤塚君に言いました。 そして、見事に当たりました。今では大手の傘下に入っています。

■当時、赤塚君は「とっても立派な会社じゃん」と言うと、

「その根拠はなんやの?」と疑いの目で私を見たのです。 肥満気味の彼に「見りゃ分かる」と私は言い放ちました。

■業務と人間の流れる動線が徹底的に間違っています。

そんなものは根拠や説明云々の世界ではありません。 そこに行けばニオイや雰囲気だけで分かるんだもん。

■それが理解できない奴になど、

なにを言っても伝わりません。 たとえ紙にまとめたとしても。

■見りゃ分かるんだから黙って俺の言うことを訊けッ!

と、いつもここ(喉ぼとけ)まで出そうになります。 見ても分からない奴はなにをやっても成功しません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今までに腐るほどいろんな会社へ行きましたが、 玄関を入った時点でいいか悪いかは分かります。

もう見りゃ分かるんだもん。

それなのに、その会社が一体どうなのか、 報告書を書かせる上司が無能に思えます。

こっちがダメだと言ったらダメなのよ。 理屈じゃないよの会社はハッハァ~♪

基本的に、動線が多くの部分を〆ますが。 業務と人間の流れが悪いものはダメです。

だから、それを方程式で説明する訳にもいかないでしょ。 一瞬でも見てダメだとよぎったものは上手く行きません。

「見れば分かる」というのは理に適った1つの真理です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━