砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1373滴:醜い引き際:途中で止めるなら最初からやるんじゃない

世間がGWで浮かれている間に差をつけようと頑張るほど空しくなるので、 You Tubeのお気に入りのアニメを編集した@さらに空しくなった杉山です。

ちなみに、エンディングの曲がとっても寂しいアニメばっか編集しました。

ですから、あるとき『デビルマン』と『ルパン三世』を観て気づきました。

さぁ、そんなエンディングが寂しい曲のアニメの背景はきっと海辺か夕陽 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■つい先日、柔道家の井上康生選手が引退をしました。

柔道で有名になると美しいタレントと結婚できます。 周りからは「お疲れさま」とねぎらう声ばかりです。

■でも、先月の全日本選抜体重別選手権大会では優勝しています。

ってことは、明らかに井上選手より弱い連中がたくさんいます。 北京オリンピックに選ばれないから止めちゃったという訳です。

■だったら、その他の選手はどうなるのでしょうか。

まぁ、それぞれに考え方があるとは思うんですが、 個人的にはボロボロになるまでやって欲しいです。

■美しい引き際などないと信じています。

そもそもリタイアを考えている人間に、 まともな勝負ができる訳がありません。

■新庄を見ても「まだやれるやろ!」と思います。

それどころか、それ以下の現役の方が多いです。 だから、なんか違うような気がしてなりません。

■途中で止めるくらいなら最初からやるなよな!とさえ思います。

最後までやりたくてもやらせてもらえない人はたくさんいます。 最後の一手で明らかに負けとなるまでやり続けるべきなんです。

■止めていいのは頂点にいるときだけです。それしかありません。

みんな頂点から下降する途中で止めるからみっともないのです。 頂点で引く奴は最初から考えがあってやっている賢い人間です。

■でも、そんな奴は100人中に1人くらいしかいません。

身の引き際と髪の生え際は最後の1本まで粘るべきです。 潔い引き際よりもボロボロの現役の方が美しく映ります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

女優でも同じです。老いる前にみんな止めちゃうでしょ。 だったら、最初から中途半端に出てくるな!と思います。

ハリウッドの女優たちは、ボロボロになっても現役です。 大女優オードリー・ヘップバーンの最後の方の姿なんか、

『ルパン三世』の最初の映画のマモーにそっくりでした。 それでも現役の方が『ローマの休日』よりも美しいです。

現在進行形の方が過去完了形よりも上に決まっています。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ スポーツ界で引退した後に成功したのは板東英二しかいません。 彼は、最初からそーいう計画でやっていたのでちょっと別です。

頂点のど真ん中で止める勇気があるならば構いませんが、 下降する途中で身を引くんだったら最初からやるなよな。

と、私は思う。

私は、王将が取られても「まだ銀がある」と平気で言える人間になりたい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━