砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1900滴:本流と支流、そして亜流

昨日のメルマガを読んだ若者から「支流=雑用ですか?」という 主語・述語がどこにもない無機質な質問メールが届きました。

鬱陶しいし、答えていたらキリがないので基本的に返信はしません。

そこで、今日はそれについてお話しましょう。

結論から言いますと、支流=雑用というわけではありません。

例えば、そこが会計事務所であれば、税金関係の仕事が本流で、 社会保険関係の仕事が支流です。

そうですよね? そこは会計事務所なんだから。

しかし、そこが社会保険労務士事務所であれば、 社会保険関係の仕事が本流で、人材教育などの人事関係が支流です。

まぁ、開業したての社労士は、人材セミナーを頻繁に開催するものです。

これで社会保険関係の仕事が大切な仕事だということが証明されました。 ところ変われば、それが本流になったり、支流になったりするものです。

つまり、世の中に不必要な仕事はないということです。

ここまで書いて気づいたのですが、若者の「支流=雑用ですか?」という 質問に対して1ミリも答えていませんでした。

地球上に、支流がない大河(本流)は存在しません。

それどころか、小さな支流がサラサラと流れ込んで 滔滔と優雅に流れる大河を形成しています。

NGなのは、マネをするだけの亜流な人間。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

どうもここ数日、ヘルニアモドキの腰が超痛くて腰の回転どころか、 頭の回転までも鈍っているようです。

さきほど目の前にハーゲンダッツのアイスクリームを置いたのですが、 まったく食べたいという衝動に駆られませんでした。

かなりの重症です。

普通の人間ならば、動くたびに起きる激痛に泣き叫んでいるところですが、 類稀なる精神力を持ち合わせる私は、鋼の筋肉を纏って克服してみせます。

異常な人間で良かったと心の底から思う今日この頃です。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━