砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

大寒波で荒れる中、怯えながら向かった札幌(北海道札幌市)3-1

下手な漫才よりも笑ってしまうほど安いチケットを購入したので札幌へ発った。

JR札幌駅

夕刻の札幌駅。ヒートテックを着ていたせいか、それほど寒くは感じなかった。

駅から徒歩2分のセンチュリーロイヤルホテル。今だけ1人2500円の追加で 特別に6万円の部屋に変更できるとフロントで言われた。バシッとお願いした。

ホッケ

札幌駅前で開業している女医・横山亜由美さんと直接の患者ではないものの 最近、カテーテルを体験した技術士・木村茂夫さんと炙屋でホッケを楽しんだ。

当然のようにカテーテルの話題となった。手術後、挿入した傷口からピュッと血が噴き出るらしい。だが、そんな話を聞かされてはホッケを摘む箸も止まる。

夜の札幌

白銀が眩しい夜の札幌。松尾和子のムード歌謡が似合いそうな空気だった。