砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

青春18きっぷの東西南北

今日は青春18きっぷの発売日。さっそく岐阜駅に行って1枚買ってきた。みどりの窓口のおっさんは顔馴染みなので「中年48きっぷ」と爆笑を狙って言ったがスルーされた。その代わり、私の後ろに並んでいたおばちゃんが肩を震わせながら笑いをこらえていた。それは私のダジャレが面白かったからではなく、スルーされた私への哀れみだろう。私にはプライドなどという歯が浮くようなチャチなものはないが、羞恥心くらいはある。もうここでは買ってやらない。とりあえず西方面は赤穂城岸和田城に行く予定だが、あとは決めていない。