砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

遠いヴェネチア

500円玉で一杯になると約30万円貯まるはずの貯金箱を確認したら3万円分くらいの重さしかなかった。2012年7月24日から始めてこのザマだ。中学時代の連立方程式以来の計算ミスだ。私の計画では、この30万円で来春あたりヴェネチアに行くはずだった。そこでヴェネチアはどこの国の都市だ?今日は6日だから21番の高原明花、答えてみろ。は?ルクセンブルクぅ?アホか!イタリアだ。その前にお前は朝から酒臭いんだよ。私はイザベラと「ボンジョ~ルノ♪」と流暢なイタリア語で語り合いたいんだ。アメリカ野郎の名前はジョンかジョージでイタリア娘はイザベラかジェルソミーナと相場は決まってる。う~ん、3万円では下呂温泉ですら1泊がせいぜいだ。大きな軌道修正を余儀なく強いられる状況となった。あ、「余儀なく」という表現が出たね。こうやって使うんだけどやっぱり厳しい状況でしょ。最終的には30枚の一万円札を500円玉に換金して貯金箱に入れるという禁じ手を用いるしかない。