砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

たこ焼きと口内炎

ソフトバンク孫正義社長が28歳のときに講演したテープを聴いた。私と似ている。彼は高校を中退して単身アメリカに渡ると、いきなり高校卒業検定試験に合格してカリフォルニア大学バークレー校に編入した。そのときの試験問題は英語で書かれていたため、「英語能力と数学や社会の問題を解く力とは別だ」と交渉して彼だけ特別に試験時間を長くしてもらった。私と似ている。私が通った自動車学校では、事前に3つのコースを覚えて路上試験にのぞむシステムだった。1つしか覚えていない私はヤマが外れて落ちた。そこで私は「運転技術と道を覚える能力とは別だ」と主張し、私が覚えたコースで再試験するように交渉した。すると教官は「もう来なくていい」と一蹴した。この僕をだよ。私は訂正してお詫びした。あまりに孫社長と私は似ている。私のiPhoneもソフトバンカーだ。あの会社でなら取締役として私の能力を存分に発揮できると確信した。僕を雇ってみないか。最悪の場合、auに乗り換えるかも知れないよ。