砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ずっと竹馬の友で居続けられるその理由

片道18キロの道のりを37分かけてオイル交換のために山崎さんが営むエム・テック・サージョンへ行った。途中、ガソリンスタンドなどいくつものオイル交換を行える施設を通り過ぎて。山崎さんは私が独立した当初、「杉山さん、毎月1万円くらいなら払うよ」と言ってくれた恩人の1人だ。エム・テック・サージョン最高!ついでにガス最高!だから私は、車を買うときはもちろん、車検もオイル交換の際も大都会の岐阜シティから田園風景が目にまぶしい揖斐郡大野町まで出向くんだ。私は、そーいう義理堅い男なんだ。ずっと仲良くしようと思っている。そのためには必須条件がある。というか、積極的に避けるべきことがある。それは、一緒にビジネスをしないということだ。仲の良い者同士で会社を立ち上げた場合、それが3年後にどうなるかは言わずもがなだよね。「竹馬の友」が「罵倒の敵」に変わる。ただ、何もないと疎遠で終わる。だからこそ、アリのスネ毛くらいの小さな利害関係をずっと維持することが大切なんだ。