砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

積極的にやるな!○○的にやれ!

楽天カードマぁ~ン!」のリフレインが止まらない。このフレーズが頭にこびりついて仕事がまったくはかどらん。楽天に慰謝料の請求でもしたろかしゃん。ある男と話していて思ったのだが、彼は「僕は何事も積極的にやれません」と凹んでいた。申し訳ないが、私は積極的にやることを否定している。ちょっと待ってね。「ジージーミンミンとじゃかましいんじゃ!このボケゼミ!ちったぁ静かに鳴けんのか」あ、申し訳ない。年甲斐もなくセミに取り乱してしまった。上手くいっていない連中を観察すればよく分かるが、世の中は、「やらずにコケるよりも、やってコケる」ほうが圧倒的に多い。要は、その中身とやり方の問題だ。思うに、積極的に取り組むからコケる。理想は、能動的にやること。能動的というのは、ある対象と向き合って執拗にまで働きかけること。積極的というのは、対象があるかないかも分からないまま好き勝手に動いているだけのこと。全然違うよね。下手な鉄砲も数撃ちゃ破産だぜぇ byスギちゃん風。そんなことより当事者は私ではないが、いろいろと慌ただしい一日だった。やはりお年寄りは車の運転を絶対にしないほうがいい。お願いだから、もう運転はやめてくれ。「楽天カードマぁ~ン!」