砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ねぇねぇ、○○って最近、生意気じゃない?

知り合いの女性から「ねぇねぇ、中国産の割り箸が危険なんだって。日本人が白い割り箸を好むから漂白剤が使われているんだって。水に浸けると白く濁るんだって!」と電話があった。超面倒臭ぇ。だったら水に浸けてみろ。白くならねぇよ。そもそも割り箸よりもプラスチック製の箸や茶碗に塗られてる化学塗料のほうがデンジャラスだろ。もっと言えば、お前が亭主に毎日食わせている手作り料理のほうがずっと恐ろしいよ。それにスーパーのショッピングカートの取っ手を素手でギュッと握り、その手で試食品のパンをつまんで食べること自体が私には考えられない。そんなもん割り箸の数百倍の雑菌に汚染されている。今回の件で思ったことは、情報発信とか情報の共有とか言いながら「ねぇねぇ、中国産って」という吹聴行為は、女子高生の「ねぇねぇ、○○って最近、生意気じゃない?」という遠隔操作でイジメに加担する行為と同じということだ。都市伝説と誹謗中傷は紙一重なんだよ。もっと他にすることがいっぱいあるだろ。