砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

DNAレベルの派閥

ほら、玄関の鏡に指紋や皮脂がべっとり付いている。もう耐えられない。5日前からこの状態だが、誰も拭こうとしない。気付いていないなら、それはそれで恐ろしいことだ。我が家は私以外、全員がAB型だ。AB型は雑で困る。そこでだ、血液型で社員を判別する是非について語ろう。血液型を盲信するのは日本人くらいだが、それを上手く利用すればいい。例えば、肩書きを与えたらそのような人間になるよね。主任から課長に昇格したら、それに合った振る舞いや行動を取るようになる。それは血液型も同じだ。A型は几帳面、B型は自分勝手、O型は大らか、AB型は汚れた鏡さえ拭かないとそれぞれが自覚している。するとA型の奴は几帳面にB型の奴は自分勝手な人間になろうと勝手に演技をし始める。私の前職は会計事務所だが、私の知っている会計事務所のほとんどは社員の7割をA型が占めていた。自然と電卓を愛する几帳面な奴が集まるのよね。そこに適量のB型男(女はNG)を投入すると絶妙な化学反応が起きるんだ。