砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「欲しいもの(wants)」ではなく「必要なもの(needs)」を買うべし

今夜の僕は主婦の味方だ。では、1000人を超える登記簿上の社長と関わってきた僕が家計のイロハを教えよう。昨日まで豪邸に住み、高級車に乗り、2人の愛人が居た社長が今日から一文無しになるという現実を間近で見てごらん、もうおかしくって楽しくって今日まで生きてきて本当に良かったと大爆笑だぜ。で、なぜ奴らはコケてしまったのだろうか?当然、お金の使い方の問題だが、コケた社長は「欲しいもの(wants)」を買い、元気な社長は「必要なもの(needs)」を買った。それだけの違いだよ。wantsは半年後にはゴミになるが、needsは5年先まで使えるため元は取れる。世の中、いくらお金を使ったところで、それが本当に必要なものなら悲惨な末路にはならない。今、貧しい人は、そーいうDNAか欲しいものを買ったかどっちかだ。個人的には子どもの学費は前者に該当して余分だと思うけどね。子どもで元を取ろうとせず、ちったぁ亭主にお金を掛けてやれ。