砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

自殺の芽を摘もう

今回は「自殺の芽を摘もう」だよ。これは多くの人が勘違いしていることなので、カタチだけの友達である君たちにはチェルシーのようにタダで教えてあげたい。もし君たちが僕との関係を「カタチだけの友達」から「リアルな友達」にアップグレードしたければ毎月3万円でOKさ。世の中、お金だよ。人はなぜ自ら命を絶つのだろうか。すっげぇ大きな悩みや問題を抱えているからと思った奴、高木ブー!そんなに大きな問題を抱えていたらとっくの昔に誰かに相談しているよ。そう、取るに足らない小さな悩みがあったからさ。ミミズの脳ミソほどの小っちぇ悩みとか問題って「こんなこと・・・」と思って誰にも相談しないよね。それが雪だるま式(勝手な思い込みで悪い方へと思考が突き進む状態)に大きくなったとき真冬の東尋坊へ足が向くんだよ。いいかい、大きな悩みは最後は法律がなんとかしてくれる。致命的なのは、小さな悩みが大きく成長して後戻りできなくなったときだ。悩みの芽が小さいうちに処理しておくこった。