砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

君は僕に何をやってほしいの?

「天は( )を与えず」の( )を埋めよ。という問題の解答欄に「荷物」と書いたK君と8年前に縁を切った杉山です。K君と縁を切ることは許される行為だよね。そして、22歳まで「武闘派」を「ブドウ派」と聞き間違えていたT君もいたね。ハハハ、お中元リストの備考欄じゃないんだから。知らない奴などいないとは思うが、最初の問題の正解は「二物」だ。「自分は何をすべきなのか?」「どの道へ進めばいいのか?」と悩んだときに周囲の人間に「僕は何をやったらいい?」と尋ねても正しい答えは出ない。なぜならば相手は「一般的には・・・」と他人事のように三人称で考えるため抽象論で終わってしまう。だが、それを「君は僕に何をやってほしいの?」と相手の心の扉を叩くと「私だったら・・・」と一人称で真剣に考えるので具体的な展開が期待できる。だから、同じことを尋ねるにしても聞き方ひとつでアフリカ象と新種のミトコンドリアくらいまったく重みが違うんだ。